11月 常会 数樂の会

11月11日奇数の並ぶ良き日に常会を開催いたしました。
楽しみにして来てくださる方々の笑顔でとても濃い時間を過ごさせていただきました。新規の方もいらっしゃり嬉しい限りです。
冒頭、愛媛県新居浜市の越智先生が主宰される「植福塾」講座と生徒との早朝掃除、坂村真民記念館への来訪報告からさせていただきました。理科室教卓の上で股割する写真を見て皆さん大爆笑でした(笑)
先日、校長先生からお便りいただきました。お叱りなのかな?(^_^;)と思いましたが、お礼と「校長通信」が同封されていました。地元坂村真民先生や鍵山相談役のお言葉が掲載されていました。

 

ヒモトレ体操をして、皆さんに身体を温めて、柔らかくしていただきました。

「気持ちいいね!」という感想が嬉しいです。

 

鍵山相談役のお言葉
大事なことはすべて、手間がかかって難しいもの

孔子と子路の問答

心の重心を低く

人間の喜び

を皆さんで研究いたしました。

 

そして『古事記』の「神代七代」の項を皆さんと読み、「覚えられん」と言われる神様の名前を意味を考えながら覚えました。「素敵な物語なんじゃね」と感想を言われる方がいらっしゃいました。

 

結論は出しません。皆さんの「学ぶ」「活かす」きっかけになれば嬉しいです。

いつも差し入れをしてくださる皆さん!ありがとうございます!