12月 常会 数樂の会

12月9日に今年最後の常会を開催しました。

年末にも関わらず多くの方にお越しいただき感謝申し上げます。

新しく参加してくださった方もいらっしゃいました。みんな優しいです。

 

冒頭いつものようにヒモを使ったエクササイズから。

ヒモトレで血圧が下がったのではないか?と言われる方がいらっしゃいました。

ここで皆さんと一緒にしたことをお家に帰ってもしてくださることに頭が下がります。

 

鍵山秀三郎師『一日一話』から

「良樹細根」

「環境が人生を変える」

「不利を受け入れる」

特に「良樹細根」は意味がしっかりとは分かっていない方が多いようでしたので丁寧に説明しました。

また、「環境が人生を変える」の一文「境遇に強いられしところにより事を行えば、そのことは必ず成就する」の出典は、内村鑑三『続一日一生』の中の一文ではないか?という仮説を立てました。確認してみたいと思います。

 

そして『古事記』講座へ

今回はイザナキ、イザナミが国を作るという「国生み」のお話。

少し艶っぽく生物学的にアプローチしてみました。

皆さん大喜びでした。

 

今年も多くの方と一緒に学ぶことができて嬉しかったです(^o^)

ありがとうございました!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    新保秀子 (金曜日, 01 2月 2019 21:37)

    こんばんは❗️
    2/3数楽の会1名でお願いしたのですが、娘 沙絵(浪人生)も一緒にお願いします�