コラム~何を大切に生きる?~

本日は満月。

今までの結果が満ちる日。予想より半年早い動きである。

今朝からスマホのニュースアプリが経済界は騒々しい情報を次々に流している。

私は、雨の中を家の前の田で、キジがミミズをつついているのを眺めている。頭の中では「ジャガイモをいつ植えるか?筍をそろそろ掘らんといけんなー」と。

 

昨日ニュースを見ながら妻が呟いた「目の見えないものに右往左往する人間ってやっぱり弱いよね。あなたが言ってきたことが分かるようになってきた。」

私が付け加える。

「大きな頑丈なものに人は憧れる。安心したいから。否定はしない。しかし、小さく柔らかい方が不安だけど安心。大体可愛いよね。」

 

今日は午後から、椎茸のコマ打ちをする。

お世話させていただいている子供たちにそのことを伝えると「明日は絶対来るね!」と楽しみにしているようだ。

実を取るのは3年後になるだろう。

彼ら彼女たちは今日のことを覚えているだろうか?その頃はどんな教育、学校、日本になっているだろうか?

 

そして私たちは何を大切にして生きているだろうか?