コラム「緊急事態宣言を受けて」

緊急事態宣言が発令されました。山口県も休校延長の市と、そうでないところもあります。

最近「これからどうなるんかねー?」「いつ終わるんかね?」と聞かれることが多くなってきました。

私は「自分が今からをどう生きるか?」「何をするのか?」「新しい生き方が始まった」と考えてみませんか?と提案しています。

 

その中で私が大切にしているのは「できるだけ譲る」という鍵山秀三郎師の言葉です。

「終身路を譲るも百歩を枉げず」(唐詩)を簡単に言い表した言葉です。

 

隣の県、隣の町でさえ、すでに同じルール上に生活していない。

状況が一変すれば、今まで立てていた予定がご破算になる。

そんなときに「できるだけ譲る」という、更に「寛容」な気持ちを持つことに心がける時代が始まったと考えてはどうでしょうか?

 

いつのまにか、あちらこちらで線引きをしていたものが、ユルユルと溶け出してきているようにも感じます(まさにひもトレだなー🤔)

ユルし合い、ユさぶることにより、新たな使命が誕生する気がしています。

 

今年の空はいつになく真っ青です😊