コラム(数学)~マイナス記号~

昨日今日、私の周りで中学一年生で習う数学の話が続いたので、少しでも参考になればと思い載せます。

 

マイナス記号”について

【問題】

「太郎君は、くまモン先生に、タワシを10個もらいました。花子さんは、くまモン先生に、タワシを3個もらいました。太郎君は花子さんより何個多くタワシをもらったでしょうか?」

小学生で出てくるこの問題は大変難しい問題です。

私はこの手の問題(教育界隈では「太郎花子問題」といいます)が嫌いです。

小学生だった私は、太郎君がひいきされてるのか?それとも逆にいじめられいるのか?そもそもなぜタワシなのか?「わたしにタワシ😂」をくれようとしている先生は何を考えているのか?国語の問題、社会問題に拡がっていきます。

そんな風に読むSちゃんが嫌いではありません😉

 

算数として、以下のように解くとマルがもらえます(多分)。

「10-3=7  答え(太郎君は7個多くもらった)」

 

このとき、式「10-3=7 」を発声すると「じゅう”ひく”さん”は”なな」と言います。

これは、二人がもらったタワシの「」をだしたことになります。「引き算」を漢字一文字で「差」と置き換えることが出来るらしいです。

 

中学生になって「数学」と名前が変わった瞬間から「じゅう”マイナス”さん”イコール”なな」と発声します。(中学生以上でそうしてない人はそうしてくださいね!)

 

同じ表現ですが、概念的に変化をした(観点が拡がった)のです。

そこが分からないと、真面目な人ほどツマズク原因になります。

 

実は、数学的な思考をしなくても機械的に計算はできます。ただ、計算自体は、計算機の方が早くて間違えません。

 

この「マイナス」という概念は、当時のヨーロッパにおいても受け入れがたいものでした。

長い年月をかけて浸透した概念なのです。

 

「数学」(算数ではない)を学ぶことは、その人の概念(見方)を拡げる重要なチャンスをくれます。

そこに時間をかけて納得した人ほど、分からない人、出来ない人に「親切」「寛容」になれます。

今の時代に必要な力ではないでしょうか?