皐月〈常会〉開催御礼

5月30日「ゴミゼロ」の日。午前中はお掃除をしてからの開催でした。

久しぶりの方、初めての方も多数来ていただきました。ありがとうございました!

 

ミニひもトレ講座からスタート。座り方を感じていただきました。

 

鍵山秀三郎師の言葉から、「今、どんな力を蓄えるのか?」「目の前の一人のために何が出来るか?」そんなことを「問う」時間にしていただきました。

 

『古事記』からは「天岩戸」。

「コロナ禍」と重ね合わせて、いつ明けるとも分からない「常夜」への「恐怖」、「不安」。

この状態とどう向き合い、どう打破していくのかを見ていただきました。

 

感想を掲載いたします。

・目の前の一人を救うお話。頭で心配しても何も変わりませんものね!焦点をしぼる。

その積み重ねで世の中が良くなりように思いました。

天の岩戸開き。今、この時にドンピシャでした。

不安でなく、笑いで打破していきます!

ありがとうございました。

 

・道具のこと、お仲間のこと感じさせていただいての掃除。

1人のために尽くせるかのお話。力を蓄えることと古事記の暗闇も今の状況と同じかと学ばせていただいた数樂の会。

ご縁をいただき感謝いたします。

 

・家族と仕事場以外の人と会うことがないけど、数樂の会とひもはなんか分からないけど凄いです。楽しかったです。

また、参加いたします。