8月〈常会〉

8月9日、常会を開催いたしました。冒頭、長崎に向けての黙祷を捧げました。

鍵山秀三郎相談役の言葉から、今回は「思いやり」について抜粋してお話ししました。

特に「人相」について、愉快な人になりましょう!😊

皆様それぞれご自分の立場で考えることがお有りのようで、嬉しいご感想が届いています。


「子どもへの接し方を変えてみようと思いました。私の思いを先行して、子どもを思いやることができてなかったのかもしれません」

「友達も有意義な時間が過ごせたと言ってました。一緒に来て良かったです」

「鍵山相談役の言葉を思いもしない読み方をされてなるほどだと思いました。ますます相談役を尊敬するようになりました」

「ここに参加される方は気持ちの良い方ばかりで、ホッとします」

 

『古事記』は「大国主の神」の登場。出雲大社へは参ったことがあるけど、関係がよく分からない。と言われる方が多いので、ヒモ解きました。稲作と天候の関係など、出雲大社への祝詞から素数のお話しまで。

 

高校生、大学生、後期高齢者、職種もバラバラの学びの場「鍵山記念館」。楽しみにして下さるとの言葉がハゲミになります。

ご参加ありがとうございました。