6月(水無月)常会開催

久しぶりの投稿になり申し訳ございません。

毎月第二日曜日13時より欠かさず続けることができております。感謝申し上げます。

 

・『鍵山秀三郎 一日一話』(PHP出版)から

①「流されない生き方」 ②「いまやるべきことをやる」 ③「カッコよいこと

を取り上げさせていただきました。

 

特に、②の「いまやるべきことをやる」には類文を多く上げていらっしゃいます。

不問ふもん収穫しゅうかく もん耕耘こううん力耕せば 吾を欺かず」と併せてお話しさせていただきました。

二宮尊徳翁の言葉「この秋は雨か嵐か知らねども 今日の勤めに田の草を取る」にもありますように、”為すべき事を為す”ことの実践を積み重ねていきたいと思います。

 

②『古事記』

今回は「国譲り」の章を皆様とお読みしました。出雲大社の歴史などが彷彿されて参りました。

それを知って出雲大社に参るとまた違った感じ方ができるかもしれませんね。

 

お花や、旬のビワやサクランボの差し入れもありました。ありがとうございました!